多分人生ハードモード。~ハッピーバースデー私~

本日、私の誕生日です。
もっと若い頃、「やだーもう○才だよ! おばさんじゃん!」
とか言っていましたが、完全リアルおばさんです。

若い方、特に女性の方は、年齢に振り回されることが多いです。
現に私も数年前まで若くもないのに振り回されておりました。
誕生日って幸せな日のはずなのに、その日が来ることを恐れ、
憂鬱になる人も居ます。

年をある程度重ねると、そんな悩みから開放されるかというとそれもまた違います。
誕生日が来る度に「ああ、もうこんな歳になってしまった」と、
嫌になるものなのですよ。

結構私の人生はハードモードでして。
別に「あてくしの人生これほど辛いものでした」なんていうつもりはありません。
……正直何度か人生のちゃぶ台(?)をひっくり返しかけましたが。

最近伊々実に言われたんですよね。
「誕生日は誕生した日を祝うんじゃない。
今日まで生きてこられたことを祝う日だ!」って。

本当にそのとおりなんですよね。
歳を重ねるのは、本当に奇跡です。
生きている人たち、大なり小なり問題を抱えて生きていて、
それでもなんとか生きてこられた。
でも毎日祝うことは出来ないから、誕生した日に祝うんですよね。
「よく今日まで頑張って生きてきたね! すごいよ! おめでとう!」って。

だから誕生日は祝いましょう。
自分を思いっきり褒めてあげましょう。

説教臭い話になりました。
今日を生き抜いた皆様、おめでとうございます!

この記事へのコメント

  • てるい

    誕生日が同じ11月で、まぁ、さそり座ですが、自分で自分を祝う訳です。
    フランス料理のフルコースらしき物を作り、家族に振る舞って、祝いとしました。
    私の人生、かなり柔で、ハードだったのは家内だったのかなと、反省してみました。
    年を取ると、本当? と驚きます。想像してたのと随分違います。
    今の所、いい勘違いなので、自分では気付かずにいたいと思ってます。 I
    2016年12月07日 00:54
  • 木村草子

    >てるいさん
    ご自分でフランス料理のフルコース作られるなんて、素敵です。
    かなり柔というのは羨ましいですね~。想像つかないです。
    奥様はてるいさんと出会われて幸運ですよ。
    私は基本赤い糸がぶっちぎれているので。(笑)
    2016年12月10日 22:50