粉瘤(アテローム)地獄再び。

前回、とんでもないアテローム(粉瘤)が出来て地獄を見たのですが、
今回出来たものは前回を上回る大物……。
こぶし大のアテロームが、まったく爆発しないんです。
出来た場所は同じく太ももの裏。

痛みで目がさめるんですよ。今日も夜中の3時に目が覚めて眠れなくなってしまって。
体も熱を持っているし、座っていられないし。
もう我慢ならなくなって本日皮膚科に行ってきました。

足が伸ばせず、老人のように腰を曲げて歩くので、
看護師さんに支えられ、着席し、待つこと30分。
またも看護師さんに支えられ処置室まで。
ベッドにうつ伏せになるのですが、なんとか足を伸ばしました。
でもベッドの脇で不穏な会話が。
「先生、これは日赤に……」

先生が診て一言。
「切開して膿が出てきたらいいけど、そうじゃなかったら日赤に行ってもらうね」
うわー!入院パターン!!(TдT)
「ここが一番痛いかな~」と触れられたところがいたすぎて悶絶。
看護師さんに押さえつけられる。
「じゃあ局部麻酔しますねー」とさっき一番痛かったところに注射針。
「あああ……!!」
「痛いですよね!」「頑張ってください!」と声をかけられつつ、
看護師さん二人に押さえつけられる私。
注射を打ったあと額に浮かんだ汗を拭いてもらいました。
「じゃあ切開しまーす」
……切開はさほど痛くない。なんだ、大丈夫だと思った途端、
お医者さん傷口をぎゅーーーーーーーーーーー!!!
「ああああ!」また押さえつけられる私。
「頑張って! 全部絞っちゃうからね」
傷口さらにぎゅーーーーーーーーーー!!!
もう……好きにして。力尽きる私。
でもその後先生が傷口にガーゼ詰めたのでまた「あああ!」ってなりました。

処置室を出る前に看護師さんに止められ、
「もし出血が続くようなら、午後もやっていますので来てください。
夜に出血があったら、絶対に緊急外来に行ってくださいね!
今日は安静にしてください」

もう、いやだ。アテローム怖い。
まだ膿が出続けているのですが、出血はありません。
明日も病院です。
今度は傷口からガーゼを取り出します。
もう、いやだ。アテローム怖い。

追記
私に出来たリンパ節炎は、アテロームが原因だったらしいです。
皆さん、アテロームが出来たら我慢しちゃいけませんよ。

この記事へのコメント

  • てるい

    こぶし大のアテローム、全く想像できなくて、画像と動画を覗いて来ちゃいました。私の中では、袋を取っちゃえばいいんだという理解があったのですが、それが日赤かな。いずれ痛々しかったです。驚きました。 I
    2017年01月30日 23:40
  • 木村草子

    >てるいさん
    この返信に気がついていただければいいのですが・・・。
    何故かてるいさんのメールが送れなくなっているんですよね。
    1月の18日にメールを送ってそのあと返信が来なくて、
    どうされたのかなと思ってメールをしたら送り返されちゃいます。(-_-;)

    アテロームの画像&動画見ちゃったんですか!
    あれは袋が大きくなりすぎると手術できなくなるんです。
    その上箇所が多すぎて手術できないんですよね。(TдT)
    2017年02月06日 21:41