甲虫天国。

最近暑くなったせいか、電気をつけたまま網戸にしていると、
毎日甲虫が網戸に体当りしてくるんですよ。

ある晩、なんかぶうんぶうんものすごい羽音がするんです。
……ああまたなんか虫が部屋に入ってきたんだな。
そう思ったのですが、姿は見えず。
まあいいかと寝ようと思い電気を消して、
ベッドに潜り込んだら顔の前をブウン!って何かが横切ったのです。

私ね、最初ゴキかと思ったんですよ。
でも寝ようとしたところを邪魔されて、頭にきたんですよね。
ベッド脇に置いたスリッパを片方持って、電気を付けたら、
見たことのない、でかい甲虫が……。(大体3センチぐらい)

上の部分は黒くって、羽の部分は黄土色なんですよね。
私はゴキ、蚊、ハエは殺しますけど、他の虫は殺さないんですよ。
カメムシすら殺さないんです。
……だから、仕方がない。ティッシュ三枚ほど重ねて捕りましたよ。
あとで調べてみたら『コフキコガネ』という虫でした。

次の日もまた何か大きな虫の羽音が部屋からします。
ていうか、網戸を通り越してレースカーテンにつかまったんですよ。
なんでだ!?と思って見てみたら、
私網戸開けっ放しにしてた……。(おっちょこちょい属性発動)
そしてレースカーテンにくっついていたのは、大きなカブトムシ(オス)。
しょうが無いから、指で弾いて外に逃がしました。
網戸を閉めて、さて寝ようと電気を消したら、
また大きな羽音が……。
イラッ!としたんですけど、今回は完全に私の失敗ですからね。
(前回は洗濯物についてきたと思われる)
電気を付けたら、いましたよ。またカブトムシ……。
P_20170724_005909.jpg
(慌てていたのでぶれまくっています)

カーテンから、ハンガーにかけてある洋服に飛び移るカブトムシ。
「なんかコサージュみたいになってるよ」とカブトムシに語りかける私。
手元にあったタオルでカブトムシを掴んで、また放しました……。

毎日毎日何かしらの甲虫が網戸にアタックしてきます。
今日はメスのカブトムシでした。
……田舎ってこんなもんでしたっけ?

この記事へのコメント

  • てるい

    流石に、カブト、クワガタは、探しに行かなきゃ見つからないけど、明け方、街灯の下を見るといます。昨日、畑に行って、割れたメロンを整理してたら、カブトムシが付いてましたよ。メロン食べてます。ただ、とっても小さかったです。小さいカブトムシというのも、最近はいるらしいです。知り合いの子にあげました。 I
    2017年07月28日 15:39